メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強が思うようにできない

最近、12月の帰国の手続きとか色々と不安な事がたくさんあって、勉強が思うようにできません。9月の末には、定期試験があるので早くこの状態を脱却したいです。なんというか、無気力になってしまっていろんな事に着手できないんですね。ただただ、重い気持ち…

帰る日取りの確認で精神崩壊

現在帰る日取りを確認しているのですが、さすがメキシコ全く一筋縄ではいきません。 メールに返信を寄越さない寄越さないクソ教師共、いつ採点が終わるかもわからないし、大体試験の後すぐに休暇に入ってしまうのがわかっていながらも、合格したか確認してか…

交換留学生は帰ってきた後が本番

私は、楽しく暮らしている交換留学生も、辛く苦しい生活を強いられている交換留学生も帰ってきた後が本番という事を忘れないようにしなければならないと思います。交換留学生は、大体任期が半年から、一年間ぐらいしかないですし、交換留学を終えたらそのま…

お使いを要求してくるバカ共への対処法

日本に一時帰国する時期になると、メキシコ人が私にお使いを要求してくることがあります。例えば、『お金は後で払うからTシャツ買ってきてよ』みたいな要求です。Tシャツも一枚ではなく四枚要求してきたバカもいました。それでもまだお金を払ってくれるなら…

メキシコ郵便局員が意味不明

以前、メキシコの郵便局が大進化を遂げて、日本からのEMS郵便が一週間ぐらいで届くようになったという話をしました。確かに、届くスピードは上がりましたが、サービスの悪さと云うか、意味のわからなさはメキシコクオリティと言えるでしょう。 メキシコに郵…

逆レイシスト達

アジア系の顔を見つけると、興奮しながら近寄ってきて、人の気も考えずにひたすらステレオタイプ的な質問をしてくる奴らがいます。俺は奴らのことが無茶苦茶嫌いです。チノフェオと暴言を吐いてくる奴らと同じぐらい嫌いです。僕は彼らのことを逆レイシスト…

失敗ばかりな日々

最近は失敗が多いです。約束の日付をうっかり間違えてしまったり、物を落としてしまったり、やらなければならないことを忘れてしまったりと、周りに迷惑をかけてしまってばっかりです。また、そういったミスのカバーに時間を取られてしまい、自分がやりたい…

日本とアメリカの悪い所のハイブリッド コミュニケーションの観点から

以前僕の友人がアメリカの考え方がメキシコに流れてきて、個人主義になっていると言っていましたが、あまりいい意味での個人主義ではありません。自分さえよければ良いという個人主義なんです。そして、悪い意味では集団主義です。 私は社交的ではないので、…

日本とアメリカの悪い所のハイブリッド 物、サービスの観点から

私はアメリカについてあまり詳しくはありませんし、日本のすべてを知っているわけでもありません。そしてもちろん、メキシコの田舎一部地域にしか長く住んでおりません。よって、完全私の主観でこの記事を書いていることをご了承ください。 日本は物価がアメ…

メキシコのトレーニングジムから見たメキシコ人の個人主義

私が住んでる街では、トレーニングジムが三つしかありません。しかも、ほぼすべてのジムが月謝200ペソ代だからびっくり。 でも安いには必ずわけがあって、例えばジムの営業時間が表記と違っていて、わざわざ朝早く起きて行ったのに、ジムが開くまで待たさ…

私を助けてくれる人々

常日頃、メキシコ留学に対して、否定的な記事ばかりを書いてる私ですが、今日は私を助けてくれている人々について書きたいと思います。 私は自分で決めた留学なのに、かなり文句をいい、ブログで当たり散らしています。そうやって当たり散らしながらでも、ま…

交換留学して傷ついたプライド、そして気づいたこと

だいたい交換留学というのは、学校内で選抜試験があって、その中で選ばれた人がいくわけです。つまり、そこの学校の優等生しかいけないわけですね。 自分でいうのも何ですが、私も例に漏れず日本でいた大学内では、優等生でした。勉強ももちろんたくさんして…

メキシコ留学に向いていない人はどんな人?

私はメキシコ留学に向いていない人だということは、毎日感じています。一秒でも早く日本に帰りたいです。私のような被害者を増やさないために、今日はメキシコ留学に向いていない人についてまとめてみようと思います。 その1 真面目 真面目なのはいいことで…

私が語学留学を勧める理由

語学留学はかなりバカにされています。語学が身につかないだとか、役に立たないだとか、遊びだとか、、、でも語学留学と交換留学を両方経験した私からするとそうは思えません。その理由をこれから説明します。 理由 その1 辛かったらすぐに帰れる これはデカ…

夏休み明け初めての授業

いよいよ夏休みが終わり、私は晴れて学部生となりました。とはいえ、前期も学部の授業はとっていたんですけどね、肩書きが変わった感じです。 授業はほぼ何もわかりませんでした、覚悟はしていましたが、まさかこれほどまでにわからないとは、想像を絶してい…

久々の更新、一時帰国して見えた新たな問題

しばらくご無沙汰しておりました。最後の更新の後、定期試験やらなんやらで色々と忙しくなり、そのうち一時帰国を迎え、ブログのことは全く気にしなくなっていました。 本当に申し訳ありません。 気を取り直して今日は、日本にいる友人達との感覚のズレにつ…