メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシコ留学のデメリット

今回は、メキシコ留学のデメリットを紹介したいと思います。 メキシコへの思い不満をここで一気に解放していきます。 デメリット メキシコ人は全員ではないが時間にルーズ。あと、いい加減でむかつく。 路線バスの時刻表がないどころか、路線バスの乗り場さ…

メキシコ留学 メリット デメリット

にほんブログ村に登録した所、急激に観覧者が増えてとても驚いている管理人です。 今日は、私が思うメキシコ留学のメリットをお伝えしようと思います。 メリット 物価が安いので、航空券以外の留学費用が抑えられる。実際、私が住んでいるアパートはトイレ、…

絶望に次ぐ絶望

この一週間でインキーやら雨漏りやら色んなことがありました。心はズタズタになり、心身ともに疲れ果てています。おまけに乾期に入ったため、これから一週間に二回断水だそうです。はっきり行ってもう帰りたい、今すぐに、、、

日本でのビザの取り方

まず、メキシコ大使館から書類をダウンロードし、必要事項を埋めます。(パスポートを取ってない人はまず取ってください)この際の注意点として、書類に貼り付ける写真はおでこが完全に出てるものにしてください。ただ、写真がダメだった場合は、近くのビック…

留学の本当の敵

留学は孤独との戦いです。私はどちらかというと大勢でいるより、一人でいる方が好きですし、友人も沢山いるわけではないですが、日本にいた時寂しいなんて感じだことは一度もありませんでした。 しかし、ここにいると常に孤独を感じます。寂しくて泣きそうに…

メキシコ 安全なタクシー

メキシコでは日本のように道でタクシーを拾うことは危険とされています。なので、タクシーを使うときは、電話でラジオタクシーを呼ぶか、ホテルの人に読んでもらいましょう。 しかし、メキシコに到着したばかりのときは、ケータイも持っていなければラジオタ…

在留カード所得後の帰国方法とは

在留カードを所得するためには、入国するときにもらったカードの半券、通称FMMを提出しなければなりません。しかし、FMMを持っていなければ、出国できません。 どうすれば良いのでしょうか? まず、手荷物検査を終え、出発ロビーへと向かいましょう。出発ロ…