メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頼むから暴れないでくれ自分

悲しみが来る時は、単騎ではやってこない。必ず軍団で押し寄せる と言うシェイクスピアの名言にもあるように、うまくいかないこと、悲しいことは一回ではすまなくて、何度もそして何回もいっぺんに押し寄せてきます。最近の私は本当についてません。トイレの…

部屋に虫が湧く

日本にいた時はあまりなかったのですが、メキシコは湿度が高いせいか、部屋に無茶苦茶虫が湧きます。私の部屋は、週に一回綺麗に掃除されており、さらに食べ物も放置していないのですが、それでも湧きます。 掃除の甲斐があってか、Gはまだ湧いていません。…

留学は逃げではない

留学苦しくなった時私は、たまに『留学逃げる、や留学逃亡』と検索します。前記事に書いたように、こんなワードで検索しても、留学をバックれて無断帰国した人の話や、一時帰国からそのまま留学先から逃亡した人の話なんて見つけることができません。その代…

せめて美味しい中華が食べたい

私はメキシコの田舎にいるので、美味しい日本食が食べられないことは、しょうがないと思っていますし、内心諦めています。しかしながら、美味しい中華が食べられないことは納得がいきません。中国人は基本的にどんな国にもいますし、日本人がほとんどいない…

発狂したかも、、、

私は来週に定期試験を控えており、ジムも休みかなりピリピリムードで気合を入れて頑張っているところ、一昨日ガラスのコップを割ってしまい、その対応に追われ1時間ぐらいロスしてしまいました。その他虫の大量発生や、大家さんによるドタキャン等、様々なハ…

メキシコのペットボトルにムカつく

私は初めてメキシコにきた時からメキシコのペットボトルにムカついています。なぜなら、日本のペットボトルに比べてえらく締まりが悪いからです。私は普段水をよく持ち歩くのですが、気がついたらカバンがびしょ濡れになっていたなんてことがよくあります。…

在留カード所持者の本帰国の手続き

私は、学生ビザを持っており、有効期限一年の1時滞在者用の在留カードを持っています。しかし、在留カード所得の手続きや一時帰国の手続きの情報はあるにも関わらず(私のブログの過去記事にも書いてあります。)、本帰国の際の手続きはどこにも書いてありま…

雨季はカビとの戦い

相変わらす雨季なので、雨は毎日降っていますがここ二、三日は晴れている時間が結構多くなって来ました。四、五時間ぐらいは晴れています。気温は寒めですが、晴れている時は結構暑いです(笑) ところで、日本でも梅雨はカビとの戦いになりますが、所詮一週…

またメキシコで大きな地震がありました、私は無事です

地震についての記事を書くのが遅くなってしまい、申し訳ありません。今回の地震は、前回の地震よりもマグニチュードは低かったのですが、私の住んでいる地域にはより近かったです。とはいえ、かなり離れていたので、全く被害はありませんでした。 地震があっ…

不安や悩みはメキシコ生活のことから、帰った後のことに

私は病的とも言えるほどに様々なことに不安を感じてしまいます。ここで書いたもので言うならば、追試にならないかとか、事務手続きがうまくいくかとか、ジムのこととかです。一時帰国がうまくいくのかや旅行、テコンドーの試験についても、ものすごく不安が…

メキシコの民間療法?喉の痛みがおさまった

昨日の夕方やたら喉が乾くなーなんて思いながら、ガブガブ水を飲んでいました。それでも喉の乾きは収まらずむしろ増す一方でした。そのうち喉が痛くなってきて、めちゃめちゃ喉が腫れていることに気がつきました。喉の痛みと腫れは増し、夜頃には唾液を飲み…

メキシコの大学にあるガチャガチャの正体

下ネタ注意 私は今まで自分の大学(メキシコでの)でアート学部と人文学部、二つのキャンパスに通っていましたが、どちらにもガチャガチャがありました。興味はあったのですが、いつもチラッと見るだけで、あまり気にしてはいませんでした。 そのガチャガチ…

メキシコ、独立記念日を迎えた感想

昨日はメキシコの独立記念日でした。その前日の9月15日の夜をピークとして街がうるさくなることが予想されていました。幸い私の住んでいるアパートでパーティーを行う予定はなかったので、ホテルに宿泊するという対策は取らず、家で独立記念日を迎えることに…

腹が弱い私がメキシコで入院する羽目になった話

私はお腹がとても弱い人間です。しかし、お腹が弱い人にはわかるかもしれませんが弱いと言っても様々なタイプがあります。少し傷んだものを食べただけでお腹を壊してしまう人が、油物食べて必ずお腹を壊すわけじゃありませんし、その逆もまた然りです。冷た…

雨季は辛いよ

現在、私の住んでいる地域は雨季に入っています。雨季というのは、ずーと雨が降っている時期のことです。1日の中でお日様が少しでも出ればいい方で、一日中お日様がでない日なんて沢山あります。基本的には、雨か曇りです。私の地域では、雨は基本的に午後に…

今週の土曜日は独立記念日

8月の終わりあたりから、政府の建物やお店、家の玄関等にメキシコの国旗がデコレーションされており、今週教室に行ったら教室にもメキシコの国旗がデコレーションされていました。何かなーと思っていたら、メキシコの独立記念日をお祝いするためだったんです…

メキシコのコストコは以外と、、、

私は日本に住んでいた頃、たまに車で親にコストコに連れて行ってもらっていました。これは私の個人的な感想であり、コストコを貶めるつもりは全くないのですが、私の行っていたコストコは人が沢山いて、言葉は悪いですが、試食に群がるクソガキ達が多く、ま…

留学を辞めたくても辞められない人へ

交換留学や正規留学、なんであれ様々な理由で、留学を辞められない方は沢山います。 私もその一人です。途中で帰ってしまったら、大きなペナルティーが課されてしまいます。ほぼ帰れないと言っていいでしょう。そのような蟻地獄のような状態になってしまった…

留学を楽しめなくても、乗り越えられなくても、劣等生ではない

留学が辛くて辛くて仕方がない方は、よく『留学辛い』や『留学帰りたい』等の検索ワードで、自分と同じ気持ちの人、または同じ体験をしている人を探すのではないでしょうか?しかしながら、あるにはありますが、そういう記事はあまりありません。 そういう検…

留学生を笑うな!

* 地震が起きたため、掲載順序を変更させていただきました。申し訳ありません。 腹立たしい事が起きたので、この記事を書きました。 私は今メキシコの大学のある学部で授業を受けています。海外の授業は日本の授業と異なり、授業中に発言を多く求められます…

日本人がいない留学先のデメリット

以前、日本人がいない留学先のメリットを紹介したので、今度はそのデメリットを紹介したいと思います。 デメリット 意識的もしくは、無意識的人種差別がひどい 日本人が多い場所というのは、言い換えれば外国人が多い場所ということです。例えば、東京には外…

地震がありました、私は無事です

メキシコで大きな地震がありました。チアパス州とオアハカ州には大きな被害があったそうです。復興が早く進んでくれることを、祈るばかりです。 私の元にもかなりの心配メールが届きました。本当にありがたいですし、たくさんの方に留学を応援していただいて…

留学先に日本人がいないメリット

短期留学にせよ、長期留学にせよ、日本人が多い留学先か、それとも日本人が少ない留学先か迷うことはあると思います。今回は、日本人が多い留学先と、全くいない留学先どちらも見てきた私が思う留学先に日本人が沢山いないメリットを紹介していきたいと思い…

メキシコのガス屋のトラックがファンキー

私の住んでいるところでは、いつもファンキーな音楽とともに、ガス屋の宣伝トラックが通ります。もう毎日のことなので、慣れていますが、爆音の音楽をバックサウンドにし、宣伝の文句『ガス買いませんかー』みたいなのが流れます。最初はものすごくびっくり…

留学と瞑想

実は、私、かれこれ2年以上瞑想を続けています。続けていると言っても、環境の変化(進級や引っ越し、留学等)があるとやめ、また何となく続けるみたいなある意味断続的にやっていたので、完全に二年間やっていたわけではありません。今日は、留学と瞑想の話…

上を向いて歩こう

最近ジムにそりが合わないトレーナーがいて、本当に最悪です。彼は、愛想が悪く、仕事に対するプロ意識とかそういったものもありません。フォームとかの教え方も本当に的当です。仕事は雑なくせに、雑談はすごくしてるし、携帯もいじってるし、お前何しに来…

交換留学は自分で決めた事だが、、、

一時帰国中に留学の辛さや本当はやめたい等の事を言っていると、よく鬼の首でも取ったかのように『でもそれって自分で決めた事だよね?』と言ってくる人がいます。確かに正論かもしれません。しかし、これは最低の言葉です。私はこの言葉を聞くたびに『お前…

完璧主義者はメキシコに向かないかも

私には、色々な事を真剣に考えすぎてしまう悪い癖があります。授業でも筋トレでもなんでも常にベストを目指してしまい、あーでもない、こーでもないと一人で悩んでしまうんです。よく言えば完璧主義者なのかもしれませんが、別に芸術家でもアスリートでも、…

追試が不安

私の交換留学している大学には、落ちたら追試と言うシステム(どこの大学にもあるのかもしれませんが)があります。定期試験はクリスマス休暇前にあるのに、追試はクリスマス休暇の後にあります。クリスマス休暇は大体二週間から三週間ぐらいですね。ですか…

メキシコ、バスの乗り方が難しすぎる

最近は、感情的な記事ばかりだったので、実用的な記事を書こうと思います。 私の住んでいるところは、メキシコシティーとは異なり、かなり田舎です。なので、バス停というものが私の近所にはありません。じゃあどうやってバスに乗るのかというと、電柱の前と…