メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

部屋に虫が湧く

日本にいた時はあまりなかったのですが、メキシコは湿度が高いせいか、部屋に無茶苦茶虫が湧きます。私の部屋は、週に一回綺麗に掃除されており、さらに食べ物も放置していないのですが、それでも湧きます。

掃除の甲斐があってか、Gはまだ湧いていません。しかし、小さいクモ、コバエ、アリ、ダニみたいな奴、紙魚が湧きます。特にこのダニみたいな奴と、紙魚はかなりの量が湧き、昨日も20匹ぐらい湧いていたので、皆殺しにして差し上げました。正直な所、もう一々潰すの面倒くさいんで、バーナーかなんかで炙ってまとめて殺したいです(そんなことをしたら、大火事になるのでできませんが)。

しかも、このダニみたいな奴シリーズは、スーツケーツの中に入れている大量のお札にも湧いていました。湿度のせいかお札がカビており、そのカビたことが原因となって、この虫が大量発生してしまったみたいです。もう気持ち悪いので最悪です。このお札はビニール袋に入れ、現在急いで消費中です。

あまりにも虫が湧いてしまった場合は、大家さんに虫の除去業者を呼んでもらい、薬で虫を皆殺しにしてもらいます。しかし、薬品を使うため、しばらくの間部屋の中に入れなくなったり、食器を全て洗わなければならなくなったりと、面倒くさいことも確かです。やってもらってる間も、もちろん部屋に入れませんし、日本だったら自分でバルサン炊くだけでいいのになーなんて思ってます。まあ、そもそも日本ではちゃんと綺麗にして、ブラックキャップ置いておけば、虫はあまりでないのかもしれませんが、、、

私は日本にいた時、虫が全くダメでした。見ただけで鳥肌が立ってしまい、退治することはおろか触ることもできませんでした。メキシコにきてから、虫と向き合わなければならない状況に追い込まれ、なんとか退治できるようになりました。これはある意味メキシコ留学のせいかなんじゃないでしょうか?