メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

追試が不安

私の交換留学している大学には、落ちたら追試と言うシステム(どこの大学にもあるのかもしれませんが)があります。定期試験はクリスマス休暇前にあるのに、追試はクリスマス休暇の後にあります。クリスマス休暇は大体二週間から三週間ぐらいですね。ですから、追試になってしまうと帰国日が最長で一ヶ月(色々と準備もあるので)伸びでしまうわけですね、、、帰国日が伸びれば、その後の前期の授業も含めた単位交換申請にも影響しますから、本当に追試になったらいい事ないです。

しつこいようですが、私は一秒でも早く日本に帰国したいんです。メキシコから早く出たいんです。でもそれと同じぐらい、単位も欲しい、、、なぜなら留学先で単位が取れないと今後の卒業にとても響くからです。その上、留学前に一緒にいたメンバーは全員卒業してしまうので、私は誰も知り合いがいない中一人ぼっちで授業を受けなければなりません。その一人ぼっちの気まずい時間をなくすためにも、卒業のためにも単位が必要なんです。まあ、折角我慢して授業も最後まで出たのだから単位を取れなきゃなんのためにここにいるのか?と言う気持ちにもなります。

しかしながら、現実は厳しく、今取っている授業は、言ってる事がほとんど何もわかりません。まだ、定期試験は受けていませんが、普段の授業もわからないのに、テストができるのでしょうか?私にはそうは思えません。

最近は毎日追試になるんじゃないかと不安です。追試受けずに帰ると言う選択肢もあ流ので、それもありかなとは思っていますが、単位は欲しい。でも、追試を受けたからといって単位が取れるわけではないですからね。追試になってないのに、もう受けるかどうかで悩んでいます。

こんな小心者の自分をなんとかしたいです。