メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

帰国

散々嘆いてきた留学もいよいよ今日で帰国日を迎えました。今まで応援してくださった読者の皆様、本当にありがとうございます。この日を迎えることができたのは、本当に奇跡的なことだと思っております。ひとえに皆様の応援のおかげです。

正直な感想をいえば、メキシコでインプットしたもの、考えたこと、気付いたことをまだ頭の中でうまく整理できていないので、頭の中が混乱している状態です。特に何かを得たとか、成長したとか、そういった感じは全くないです。とにかく、わけがわからないと言う感じです。なので、帰国した後も色々とやらなければならない仕事は沢山ありますが、まずは一旦ゆっくり休んで、頭の中で何を得たのか、何を感じたのか、何を考えたのかを整理する時間が欲しいです。そうでなければ、メキシコのことを何か聞かれたとしても、極端にネガティブなことか、とても薄っぺらいことしか言えそうにないからです。

また、自分の人生に対してもそうです。メキシコで得た経験を元にして、自分はどうしたいのか?何がしたいのか?今は情報が整理できてなくて、前よりも余計わからなくなってしまっている状態なので、そういった意味でも、ゆっくり休んで考える時間というのが欲しいです。むしろ、メキシコの感想が薄っぺらかろうが、僕の人生には何の影響もないので、自分の人生に深く関わっている後者の理由の方が重要な気がします(笑)

よく、メキシコ留学終わったから幸せだろ?みたいなことを言われるのですが、私は決してそのように思っていません。別に言ってくれる方を攻めているわけでは全くありません。むしろ気にかけてくれて、本当にありがたいです。しかしながら、留学終了と共に人生が終わるわけではなく、むしろこの後この経験を元にして、社会で戦っていかなければならないので、留学での苦労はその序章に過ぎないと思っています。だから、僕はこれからもっともっと自分を知って、精神的にも肉体的にも強くならなければいけません。

今の心境はこんな感じです。ネガティブで申し訳ありません。これからは毎日更新と言うわけにはいかないと思いますが、なるべく週一、最低でも月一ぐらいは更新したいと思うので宜しくお願い致します。また、更新していなくてもコメントはなるべく返していきたいと思っています。