メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

受験に失敗した人達へ

読者のみなさまいかがお過ごしでしょうか?

 私はなんとか生きています。新年度が始まり、希望または絶望を胸に新生活を迎えた方が多いのではないでしょうか?管理人は、大学受験に大失敗したので、絶望を胸に新生活を迎えたことを今でも鮮明に覚えています。今、滑り止めの大学に行くのがいやでいやでしょうがない方もたくさんいるのではないでしょうか?

 受験に落ちた辛い気持ちは受験に落ちた人にしかわからないと思います。努力が無駄になった気持ちがして、もう全てを投げ出して、死んでしまいたくなります。受験に落ち滑り止めの学校に通うのは、本当に辛く、屈辱以外の何者でもありません。この先の人生計画も崩壊し、どうすれば良いのか、この先の希望も何も見出せない心境だと思います。

 管理人は、受験に落ちた後、不屈の精神とかなんとか言って、滑り止めの大学で、全てを手に入れることを誓い、部活、勉強、恋愛にこれまで以上に力を入れ、全力で頑張りました。あれだけ、受験で頑張って、それで落ちてしまったのだから、諦めないで頑張り続ければ、そのうちいいことがあると信じて疑いませんでした。神様は必ず見てると信じ、受験と同じぐらいのテンションで全てのことをやっていました。

 ドラマとかであれば、ここでハッピーエンドが待っていて、成功するのでしょうが、ここは現実、厳しい社会です。神様は恐らくいません。私は、精神を病んでしまい、部活は去らざるをえなくなり、学校へ通えなくなったことにより単位はほぼ全て失い、周りからも変な目で見られ始め、居場所も無くなってしまいます。全て失ってしまったのです。もちろん、この出来事は私の卒業及び現在にまで影響を及ぼしています。

 今受験に落ちた人達に私がアドバイスしたいのは、今まで頑張ったのだから、そんなに張り切らないで、少しは休んで、エネルギーを充電してください。私は今でも人生そんなにうまくいってないかもしれませんが、受験に落ちた人がみんな人生うまくいかないわけではありません。受験に落ちたからと言って、無理に頑張る必要もなければ、自分を卑下する必要もないんです。私のようにならないためにも、ゆっくり休んで、学生生活を楽しんでください。